

9月呼吸器外来受診と脳神経外科

朝雨降りの昨日

行ってきました。月一のお勤めです。


8月に造影剤を入れての、脳のMRIをとりました。

ありえないところで、いつも何か見つかってしまうもので(ー ー;)

小脳のあたりに、影が。。。ということで受診となり

結果は問題なし。静脈の血管奇形。。。もしかしたら生まれた頃からあったかもしれないもの
今更出血その他を引き起こすことはないそうです。

脳梗塞、くも膜下出血、脳内出血と父方母方家系に多いので、ほっと安心しました。

ついでに。。。脳の収縮もないそうです。認知症も心配なし(まだね)
認知症も家系に多いので。。。まだ大丈夫ってことでd( ̄  ̄)



ここまでで、今日の外来目的の8割のパワー使い果たし呼吸器科へ

息切れと排痰に伴う酸素低下、もうちょっと息苦しさをなんとかできたらなー

なんて言ってみたものの。。。ないねぇ。。。が答え。

うまく乗り越えるしかありません。

お薬ないのかな?だともう入院して皮下注射しかなし。
病院だけで元気になっても仕方ないし^^;


新潟までの一泊旅行成功したことを喜んでくれたり、
どうにもならないことを、うんうんと聞いてくれる先生に感謝しております。



8月末。友人家族と新潟湯沢の友人経営のロッジに集合。

家族や友人とスキーを毎年楽しんだところです。

子供はベビーの時から、お世話になっております。

逢いたかったメンバーと行きたかったところだけど

今の状態でいけるのか心配だったところですが、

家族友人、訪問看護師さん先生

みーんなのおかげで楽しんできました。




訪問のドクターに欲が出たから、次を考えているといったらえ、もうちょっとしてからね~っと釘を刺されました。







山は、空は優しく迎えてくれました。 っと勝手に思う。


昔なら、ハイジ並みに走り回り、転けてたはず。

中高年、還暦グルーになるとおとなしいもんさ。

バーベキューして、遊んでおしゃべり

幼馴染ーずも遊んでおりました。



バギーなのに息子が乗っていると農耕機に見えるのはなんでだろう

手前の水玉が友人の娘っ子の背中。。。


来月には、娘っ子も母になり、その家族がまた一緒に遊びに来て

同じようにスキーを教えるのかな。。。

どこまでも見届けていたいな~っと欲が出ますね^ ^


次回は息子の彼女ちゃんも一緒に。。。

向日葵畑

先週のことですが

毎年行っている、座間の向日葵見てきました。

今年はお休みが一緒だったので、妹夫婦と賑やかに行ってきましたよ^ ^





川の近くなので、涼しい風が吹いてきます。

年々盛況になり、向日葵も元気さを増しているように思いました。


二時間近く、私達が遅刻したので

暑くて伸びたシュワンツくんも

川に入ればキリッとご機嫌になってくれました。



ねぇちゃん11時の約束1時と勘違いするんじゃないワン。

ぼけてんじゃねーぞ!!っとうちのかぁちゃん言えねーから
俺がビシッと言ってやるぜ!顔見ないけどな!





はぁ〜〜気持ちいい〜〜冷え冷え〜♪


また、来年も見に行きたい。
1年分の元気もらわないとね。


( 期間限定写真終了。。)



座間の向日葵会場のスタッフさん達にはいろいろお世話になりました。

楽しい1日を過ごせました。

15年目

8月。

大きなレントゲン写真と紹介状を持って、専門の病院へ行き

即 入院。

泣きながら、入院手続きをした夏から

14年前の夏。

この病気との付き合いも、15年目に入ります。

先日の主治医との話で、延命処置は拒否とカルテに記載してもらいました。

意思のあるうちに

きちんとできることは、しておいて^ ^

後は、できるだけ

遊びます

8月呼吸器外来

こんにちは~っと入ると

いつもよりちょっと、神妙な顔の先生。
わかりやすい。。。

咳が増えていること。
ブロック注射を受けていて、それで、かなり背中の張りコリが楽になること。

食欲は、食べたいけど、思ったより食べられないこと。。。

先生の質問にこたえていく。

ステロイドは今のまま。

熱中症に気をつけて

風邪ひかないように^ ^

いつもならここで、終わるのだが

誕生日にとったMRI また余計なものが見つかった。

今回は呼吸器科のオーダーだけど、頭部MRIでした。

半年ほど前から、頭痛とめまいがあったので検査してみようということになりました。

一度、脳神経外科へ受診してみましょうね。。。。
と言われて

思わずNOと答えてしまったおバカさん。

だって、もういいでしょう。。。って先生に言ってみたら

受診して安心できるかもよ。と言ってくれた。

循環器や消化器。。。もう呼吸器以外は行きたくない。

と言っても

先生が、頭部の所見を説明するわけにもいかないし

何かあった時の対処法も含めて、聞いてきてね。
と予約を入れてくれた。
このTシャツ、着るたび誕生日だわ。 新潟の友人手作りのドアストッパー。マダム伝子。リキのお気に入り

あらら8月になっちゃった(^^;;

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがおすごしですか?私の方は、2時間ドライブに行ってみたりとちょっとずつ夏を楽しみだしております。

7月半ば友人たちが、女子会をしようと言い、いろいろ持ち込みで用意してくれて、きゃーきゃー用意出来た頃に
現れたのはケーキを持った新潟からの友人。

サプライズパーティーの始まりです^ ^



みんなからプレゼントもらって、元気もらって^ ^

ハッピーな1日でした。
誕生日当日も、お久しぶりの友人からのメッセージ^ ^

頑張っている人に、体調の悪い私から声もかけるのも。。。と

ついついご無沙汰になってしまっていたので

気にかけてくれてとっても嬉しかった♪
応援してくれているみなさまに

お礼を込めて
ハイポーズ♪
プロフィール

さよ

Author:さよ
特発性間質性肺炎から肺線維症となり
酸素生活を送っています。

在宅酸素になるまで
仕事に子育てに忙しくしてきましたが
今は、二匹のお世話係りと
主婦もどきをしながら
ゆっくり、丁寧に
生活して行こうと思っています。

現在のお薬 一日量です 2014・5・15書換
プレドニン
バクタ配合錠  ×1
ネキシウムカプセル20mg×1
ワンアルファ錠1.0μg ×1
ピレスパ200mg  ×6
ホクナリンテープ
ムコフェニン吸入液20%  吸入用


頓服薬
(咳止めの部)
コデインリン酸塩散1%

(鎮痛剤の部)
 ロキソニン錠 

旦那君と猫と同居

なつ♀(姐猫)
 2008. 7. 7生(推定)
 2009.11. 2 千葉から我が家へ
 物静かなしっかり者
 我が家の警備隊長
 得意技は鋭い猫パンチ

りき♂ (弟猫)
 2009.1.5生(推定)
 2009. 3.16 茨城から我が家へ 
 俺様一番型 びびり
 得意技は鳴き落とし    
 気持ちは永遠に子猫

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
