

特発性間質性肺炎の講演会


 30日 初めて講演会に行ってきました。

 主治医以外の話を聴いてみたかったので 楽しみにしていました。


 住んでいる区以外での講演会でしたが

 市内の特定疾患の人には お知らせが来たようです。



 暑い中 60人定員 のところ70人の参加者で 会場は一杯でした。


 在宅酸素をしてい方も、ちらほら・・・年配の方がとっても多かったです。


 会場に着くと 友人がふたり来ていました。


 資料1

資料をみながら 説明を受けました。


 普段の診察時間では なかなか聞けない 経過のことや

 間質性肺炎と特発性間質性肺炎のちがい

 間質性肺炎と肺線維症のこと 
  間質性肺炎が進行して炎症組織が線維化したものを肺線維症という


 など 疑問に思っていたけど 診察室では、なかなか聞けないことや

 線維化が進んだことによる ガス交換がどうなっていくかということ・・・

 詳しく説明してもらって

 友人も私も 病歴10年にして 「ほ~やっと理解できたよ 」と 
 とっても勉強になりました。


原因不明の間質性肺炎も 原因がないのではなく わからないだけで

色々な検査や 経過で わかる可能性もあり その原因に合った治療をすれば
炎症を有効に 抑えられることもあるそうです。

あとは鳥の剥製など置いてあって羽のたんぱく質が原因だったり

古い家屋のかび タバコ 漢方薬 健康食品 ダイエット薬など 

原因があるものもあるそうです。

そういえば 私も 気管支のアレルギー反応を調べる検査をズ~~~ッと前したことありました。

自分で注意することの中には 

禁煙

鳥の羽のものを避ける(羽布団など)

カビの排除 などがありました。


質疑応答では

間質性肺炎は 空咳は症状ですが 痰が混ざるのですが・・・という質問がありまして

これはあるそうです^^ 沢山の人がうなずいていました^^

もちろん私も 痰はあります。

筋力の衰えは 呼吸にも影響があるそうです。
だからといって 苦しいほどの運動は心臓に負担がかかるので
頑張りすぎず 自分にあった運動をすることを勧められました。

私も理学療法士さんに言われて イスに座っての足踏みは毎日しています。


また機会があったら 参加してみようと思います。







続きを読む

プロフィール

さよ

Author:さよ
特発性間質性肺炎から肺線維症となり
酸素生活を送っています。

在宅酸素になるまで
仕事に子育てに忙しくしてきましたが
今は、二匹のお世話係りと
主婦もどきをしながら
ゆっくり、丁寧に
生活して行こうと思っています。

現在のお薬 一日量です 2014・5・15書換
プレドニン
バクタ配合錠  ×1
ネキシウムカプセル20mg×1
ワンアルファ錠1.0μg ×1
ピレスパ200mg  ×6
ホクナリンテープ
ムコフェニン吸入液20%  吸入用


頓服薬
(咳止めの部)
コデインリン酸塩散1%

(鎮痛剤の部)
 ロキソニン錠 

旦那君と猫と同居

なつ♀(姐猫)
 2008. 7. 7生(推定)
 2009.11. 2 千葉から我が家へ
 物静かなしっかり者
 我が家の警備隊長
 得意技は鋭い猫パンチ

りき♂ (弟猫)
 2009.1.5生(推定)
 2009. 3.16 茨城から我が家へ 
 俺様一番型 びびり
 得意技は鳴き落とし    
 気持ちは永遠に子猫

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
