

10月呼吸器科外来

7日水曜日

呼吸器科外来でした。
今月は、遊びの予定をキャンセルするほど!

わたしにしては、ちょっとしんどい月でした。

そのままちょっとお泊まりとなり

本日お昼に帰宅しました。
在宅では限界があって

入院しかないそうです。

安静に安静に

何も、本当に何もできない.しない。

静かに静かに、そーっとそっとです。

体動かないよーって言ったら、訪問看護師さんが「そりゃ助かる」

仲良しだから出た言葉です。

おとなしくしていてっておとなしくして、体力温存して最高の楽しみ待ってます。

9月呼吸器外来受診と脳神経外科

朝雨降りの昨日

行ってきました。月一のお勤めです。


8月に造影剤を入れての、脳のMRIをとりました。

ありえないところで、いつも何か見つかってしまうもので(ー ー;)

小脳のあたりに、影が。。。ということで受診となり

結果は問題なし。静脈の血管奇形。。。もしかしたら生まれた頃からあったかもしれないもの
今更出血その他を引き起こすことはないそうです。

脳梗塞、くも膜下出血、脳内出血と父方母方家系に多いので、ほっと安心しました。

ついでに。。。脳の収縮もないそうです。認知症も心配なし(まだね)
認知症も家系に多いので。。。まだ大丈夫ってことでd( ̄  ̄)



ここまでで、今日の外来目的の8割のパワー使い果たし呼吸器科へ

息切れと排痰に伴う酸素低下、もうちょっと息苦しさをなんとかできたらなー

なんて言ってみたものの。。。ないねぇ。。。が答え。

うまく乗り越えるしかありません。

お薬ないのかな?だともう入院して皮下注射しかなし。
病院だけで元気になっても仕方ないし^^;


新潟までの一泊旅行成功したことを喜んでくれたり、
どうにもならないことを、うんうんと聞いてくれる先生に感謝しております。



8月末。友人家族と新潟湯沢の友人経営のロッジに集合。

家族や友人とスキーを毎年楽しんだところです。

子供はベビーの時から、お世話になっております。

逢いたかったメンバーと行きたかったところだけど

今の状態でいけるのか心配だったところですが、

家族友人、訪問看護師さん先生

みーんなのおかげで楽しんできました。




訪問のドクターに欲が出たから、次を考えているといったらえ、もうちょっとしてからね~っと釘を刺されました。







山は、空は優しく迎えてくれました。 っと勝手に思う。


昔なら、ハイジ並みに走り回り、転けてたはず。

中高年、還暦グルーになるとおとなしいもんさ。

バーベキューして、遊んでおしゃべり

幼馴染ーずも遊んでおりました。



バギーなのに息子が乗っていると農耕機に見えるのはなんでだろう

手前の水玉が友人の娘っ子の背中。。。


来月には、娘っ子も母になり、その家族がまた一緒に遊びに来て

同じようにスキーを教えるのかな。。。

どこまでも見届けていたいな~っと欲が出ますね^ ^


次回は息子の彼女ちゃんも一緒に。。。

8月呼吸器外来

こんにちは~っと入ると

いつもよりちょっと、神妙な顔の先生。
わかりやすい。。。

咳が増えていること。
ブロック注射を受けていて、それで、かなり背中の張りコリが楽になること。

食欲は、食べたいけど、思ったより食べられないこと。。。

先生の質問にこたえていく。

ステロイドは今のまま。

熱中症に気をつけて

風邪ひかないように^ ^

いつもならここで、終わるのだが

誕生日にとったMRI また余計なものが見つかった。

今回は呼吸器科のオーダーだけど、頭部MRIでした。

半年ほど前から、頭痛とめまいがあったので検査してみようということになりました。

一度、脳神経外科へ受診してみましょうね。。。。
と言われて

思わずNOと答えてしまったおバカさん。

だって、もういいでしょう。。。って先生に言ってみたら

受診して安心できるかもよ。と言ってくれた。

循環器や消化器。。。もう呼吸器以外は行きたくない。

と言っても

先生が、頭部の所見を説明するわけにもいかないし

何かあった時の対処法も含めて、聞いてきてね。
と予約を入れてくれた。
このTシャツ、着るたび誕生日だわ。 新潟の友人手作りのドアストッパー。マダム伝子。リキのお気に入り

7月呼吸器科外来

雨 雨 雨 また出る時は土砂降り^^;

出歩かないので、久しぶりに自分の傘を開いてみたら、色が変。

買おうかなー(^^)



検査が終わってしばらく待つと、先生がどうぞと診察室から呼んでくれた。


炎症所見も大きな変化はなし。

レントゲンも変化なし。

咳の量、労作時の酸素量

循環器での話。

お薬の量。

いろいろ話が飛びながらも、油断しないよう、急激な変化があることなど

さりげなーく、穏やか~な口調で、バシバシ釘を刺される(。-_-。)




MRI検査しておいてもらおうかな。

っと検査日を見ると私の誕生日。検査のプレゼントありがとうございました^^;


ステロイドはそのまま20mg


7月外来受診無事終了です。


循環器終了~(^o^)

朝から雷と大粒の雨の中
行ってきました循環器外来。

血液検査と心電図検査終わって、外来へ行くとすぐに呼ばれた。ラッキー♪

若くてなんとかって俳優さんに似ている先生。。名前が思い出せないのが、惜しい(ーー;)


心臓の血管は、立派な太さですと褒められ
綺麗に流れているので問題なし。

どこも詰まっているところはないので、ここで循環器は終了。

でも、不整脈はあるし、心電図の動きを見ると
もうしばらくお薬は続けてみてくださいとのこと

他、肺からの影響で弱っているところはあるので

そこは、呼吸器科の方で診てもらってくださいとのことでした。

入院して即治療の心配もなくなり、お薬の副作用に悩まされた一週間でしたが
ホッとしました。

前回のお薬は、頭痛
新しく処方されたお薬は、めまい。

めまいはおそらく血圧低下からくるものなので、お薬は1日2回から一回夜だけになりました。


お騒がせの2週間あまり

終了~(^o^)


気分を変えるため

使用頻度の少なくなった、チーズドームに月替わりで飾り付けをしています。

五月の飾りから



6月 テーマは梅雨に変えて



ベランダには、アナベル



玄関には無事カエルの願を込めて蛙



めげている時に差し入れてくれた

友人手作りの秘伝のキムチの素

何にでも合います。秘伝だから伝えられない材料^ ^
辛さの中に優しい甘み。
男性軍にも好評です。


納豆、麺
野菜にあえたり、冷しゃぶにつけたり

元気のもと、おいしくいただいています。


息子が来ている間、友人親子も来て、何年ぶりかで四人でランチ。

息子の作った料理を妊婦さんである幼馴染は食べる食べる^o^

二人がおしゃべりしているのを、友人と傍で見ていたら
友人が、2人とも子供の頃と同じだと笑っていました。

顔や表情や仕草。。。そんなところは、変わらないのかな。。。









プロフィール

さよ

Author:さよ
特発性間質性肺炎から肺線維症となり
酸素生活を送っています。

在宅酸素になるまで
仕事に子育てに忙しくしてきましたが
今は、二匹のお世話係りと
主婦もどきをしながら
ゆっくり、丁寧に
生活して行こうと思っています。

現在のお薬 一日量です 2014・5・15書換
プレドニン
バクタ配合錠  ×1
ネキシウムカプセル20mg×1
ワンアルファ錠1.0μg ×1
ピレスパ200mg  ×6
ホクナリンテープ
ムコフェニン吸入液20%  吸入用


頓服薬
(咳止めの部)
コデインリン酸塩散1%

(鎮痛剤の部)
 ロキソニン錠 

旦那君と猫と同居

なつ♀(姐猫)
 2008. 7. 7生(推定)
 2009.11. 2 千葉から我が家へ
 物静かなしっかり者
 我が家の警備隊長
 得意技は鋭い猫パンチ

りき♂ (弟猫)
 2009.1.5生(推定)
 2009. 3.16 茨城から我が家へ 
 俺様一番型 びびり
 得意技は鳴き落とし    
 気持ちは永遠に子猫

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
